不動産査定をしたいと思ったら不動産一括査定がおすすめ

初めての不動産査定をする方にお勧めの不動産査定方法をご紹介いたしましょう。
まずは不動産査定には費用が掛かるの?というところから見ていきましょう。

不動産査定には費用がかからない

不動産査定には費用が掛からないことが多いです。多くは不動産無料査定というのを不動産会社が行っております。

これは不動産会社も売却するための物件を探しておりますので、査定をする人=お客様ですので無料で不動産査定をしてくれます。

費用が掛かるものといえば不動産鑑定です。

これは公的な場合だったり、また相続などその不動産物件の権利がある人が2人以上存在する場合は正確にその物件の価値を鑑定する必要があるからです。

この場合は国家資格をもった不動産鑑定士が不動産を評価して鑑定しますのでそれなりの費用が発生します。

それでは不動産査定をする場合は無料という事であれば気軽に査定を申し込みしたいところではあります。

条件を入力するだけで簡単に査定してくれる

でもどこに査定を依頼したらよいのかわかりません。まずはおすすめなのが簡易で査定をすることにより自分の所有する不動産物件の価値を少し知っておくという意味でも、まずは手軽にインターネットによる無料査定をしてみると良いでしょう。

これはよくある自動車査定や保険料の査定と同じように、条件を入力していく事で大体の査定をしてくれるものです。

完全な査定ではないですが全く分からなかった不動産の価格が何となくこのくらいなのかという事が把握できるようになります。

不動産会社に査定を依頼

次に不動産会社に査定を依頼しましょう。そこで査定をするという事はすぐではなくとも近い将来その不動産を売却することが目的になります。

ですのでその売却をお願いしても安心できる不動産会社か、また自分との相性なども大切ですね。

そこで信頼できそうなまた売却をよく扱っている不動産会社に査定を依頼しましょう。

ここで1社ではなく数社に依頼することが良いでしょう。余り多いと断るのも大変になりますのでそのあたりは3〜5社程度が良いのではないでしょうか。

不動産の査定時には何社か査定を依頼すると大体同じような価格が見込まれますが、その地域を得意とする不動産会社など査定額が多く出る場合もございますので、これなら売却をお願いしようかと思えるところが見つかるまでじっくりと検討するのが良いでしょう。

またあまりにもかけ離れた価格(高額な査定)は要注意です。そこまで査定額が変わるという事はありませんのでそのあたりもしっかりとおさえておきましょう。

コメントを残す